爪のトラブル(巻き爪・二枚爪)などの原因となる3つの行動

スポンサーリンク

みなさんは、爪のトラブル(巻き爪や二枚爪)に悩まされたりしていませんか?


女性の場合は特に、せっかくネイルをして、綺麗に飾ろうと思っても、ベースの自爪が美しくないと映えるものも映えませんよね。

爪のトラブルは、あなたの日常生活の些細な行動が原因だったりします。

なので、日頃から爪を意識をすることが、とても大切になってきます。

そこで、今回は「爪のトラブル(巻き爪・二枚爪)などの原因となる3つの行動」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

爪と健康

爪は体の中でも変化が出やすい部位の一つです。

そもそも爪は“ケラチン”という硬いたんぱく質からできており、皮膚が変化したものです。

生え変わるペースなどには個人差はありますが、手の爪だと生え変わるのに約5か月程度かかるといわれていて、爪を見るだけで、そのころの健康状態を把握する事もできます。

いつでも健やかで綺麗な状態を保っておきたいところではありますが、ちょっとした行動によって爪の美しさを損なってしまいますので、注意深くケアをしていきましょう。

サイズが合わない靴を履く

特に、女性の場合は“可愛い靴を履きたい”という思いから、自分の足のサイズに合わないものを履いたりはしていませんか?

足に合わないきつい靴を履いていると、つま先が圧迫されてしまい、じわじわと爪が指に食い込んできてしまい、それが痛みの原因や爪の変形の原因にもなってしまいます。

それと反対に大きい靴も、靴の中で足の位置が定まらず、爪が押されるので巻き爪の原因になりかねませんので、靴を買うときは、可愛さやデザインよりも、しっかりと自分の足のサイズにあった靴を買いましょう。

ネイルサロンに頻繁に通う

爪のお手入れをするのは問題ありませんが、頻繁に通い、爪の加工などの「ネイルアート」をしてしまうと、どうしても爪に負担がかかってしまいます。

剥がすときなどに使用するアセトンは爪の乾燥を早めてしまい、爪の黄ばみや割れ爪などを引き起こす原因となりかねません。

また、現在主流のジェルネイルは多くの場合、爪との密着度を高めるために表面を削ります。
ジェルを固めるときに痛みを感じたり、二枚爪や割れ爪などのトラブルが起きてしまった場合は、しばらくネイルアートを控えるようにしてみてください。

手や足の指を間まで清潔に

手や足の指を毎日洗わないと、爪に発生しやすい白癬菌というカビの一種が繁殖しやすくなってしまいます。

どうしても、手や足の指を間は湿気などが多いため、不衛生になりがちになり、菌が住みやすい環境を作ってしまいます。

足の“水虫”がまさにいい例なので、手や足の指は毎日隅々まで洗い、タオルで丁寧に拭き取るようにして、よく乾燥させた後は保湿もするように心掛けることが好まれます。

まとめ

サイズが合っていない靴を履いたり、ネイルサロンなどに頻繁に通っている人は爪にトラブルを抱えてしまう可能性がありますので注意してしみてください。

また、一昔前までは、自分で治す事ができなかった“巻き爪”も医療機器認可取得の本格巻き爪治療器具もあります。

自宅で自分で治せるのが特徴なので、病院やクリニックの治療費に比べて安価な価格設定もポイントになります。

お仕事などで忙しい方や専門機関に通う時間がない方は是非!

スポンサーリンク

他にも、以下の内容も参考にしてみてください。

あなたは大丈夫?足の裏がカサカサする原因とフットケア対策方法

肌を乾燥から守ってくれる3つの美容成分と対策方法

あなたは大丈夫?湿度の高い時期に起こる水虫の原因と症状・対策

健康
スポンサーリンク
シェアする
スポンサーリンク