人間が嫌い?人との関わりが怖いと感じ悩みを抱える5つの心理

スポンサーリンク

人間関係に“悩み”を抱えた事はありますか?

上手く打ち解けない。

会話が続かない。

など、人の数ほど悩みの数も増えていく事だと思います。

しかし、悩みだけには止まらず、人との関わりに恐怖心を覚えて関係を絶ってしまう人も少なくはありません。

確かに、怖さがないと言えば嘘になりますが、孤立を優先して、人との関わりを避けてしまうのか?

そこで今回は「人間が嫌い?人との関わりが怖いと感じ悩みを抱える5つの心理」を紹介していきたいと思います。

スポンサーリンク

いじめへの恐怖

人との関わりに怖さを覚えてしまう要因として、いじめられる事への恐怖心があるのは否めません。

いじめは、学校で起こる子供だけの問題ではなく、大人社会でも「上司からの圧力」や「言葉の暴力」などの“ハラスメント”が横行しているのです。

このハラスメントに対して、“いじめに巻き込まれたくない”という気持ちが強くなれば強くなるほど、どんどん他人の関係を絶ち、避けるという心理の方向へ進んでいってしまいます。

誰しもが、好んでいじめを受けたい人はいませんが、いじめへの恐怖があるからこそ、必要以上に他人との距離をとってしまうのです。

いじめに関する内容は以下を参考にしてください。

学生だけじゃない!社会でも会社でも大人によくある5つの「いじめ」

子供も大人も!いじめが無くならない3つの本当の理由

子どもの心のSOSに気付いてますか?助けを求めている10個の行動

裏切られる

いきなりですが、質問です。

あなたは過去に、裏切られた事はありますか?

いくら順風満帆の人生を送っている人でも、一度や二度くらいは他人からの裏切り行為に出くわした事があるとは思いますが、この裏切られた時の“心情”“捉え方”によっては、人との関わりを左右してしまいます。

誰が見ても大した内容でない事でも、本人の捉え方次第では大きくも小さくもなるのです。

関係が深まり、仲良くなればなるほど、裏切られた時のショックは高まり、表面的なお付き合いをするようになってしまいます。

まともに付き合っていても「どうせ裏切られる。」などのような心理が働く事で、人付き合いが億劫になってしまうのです。

見捨てられる

これは親しい間柄の人に対して起こる事が多く、関係が濃い人ほど、「見捨てられる」という心理が働く人も少なくはありません。

また、人間は『承認欲求』というものがあり、この承認欲求を強く持っている人ほど、見捨てられる恐怖心も高まってしまう事があります。

見捨てられる恐怖心が高くなればなるほど、次第と何を疑って、何を信用して良いのかがわからなくなり、疑心暗鬼に陥ってしまうのです。

人生などの答えが明確に無いものに対して、正解か不正解かがわからなる事もありますよね?

原理はそれと似たようなものです。

このような心理が続くと、「見捨てられるのが怖くて仲良くなれない。」という感覚に陥る事もあり、ある一定以上は踏み込めなくなってしまう深層心理が隠されています。

本当の自分がバレる

特に他人の前で自分を偽っていないつもりになっていても、人間は他の人に対して「良く見られたい。」という気持ちを少なからず持っているので、無意識のうちに本来の自分とは異なる自分を表現している事もあります。

そんな無意識に行っている事だとしても、自分の表と裏の、裏の部分は見られたくはありませんよね。

初対面の人などは特に気に掛ける必要性はないかもしれませんが、親しくなれなるほど、「本当の自分を知られたら嫌われるかも。」という心情から、親密になる事を恐れてしまうのです。

隠れた自分の裏の部分は誰しもが持っているものなので、それで関係が切れてしまう人は、最初から馬が合わない可能性が高いので、あまり過剰になりすぎない事が重要になってきます。

公的自己意識

公的自己意識とは、他人が自己の容姿や振る舞いなどを観察されて、注意が自分に対して強く向けられる事で、不安や緊張が生じて、ベストなパフォーマンスが出来なくなったりする事です。

他人に見られていると強く感じると、上記の「本当の自分がバレるのではないか?」などのような考えに拍車が掛かってしまいます。

そうなる事で、人との関わりを遠ざけてしまい、一度他人の目が気になると、次第に人間そのものに恐怖を覚えてしまう事があるのです。

どんな物事でも一度気になると、答えが出たり、終わらない限りは収まらない事もありますよね。

対人不安傾向が強い人ほど、このような心理状態に陥りやすい傾向があるのです。

まとめ

上記の内容は過去の“トラウマ”からくる事が多く、ずるずると心の奥から離れない可能性があります。

確かに、過去にこれらのような経験をすれば、誰しもが一歩前に出るのが億劫になってしまうのも事実です。

ですが、それは全ての人がそのような事をする人ではありませんよね?

簡単に言えば、「男性は浮気をするものだ!」と感じている人もいるかもしれませんが、全ての男性が必ずしも“浮気”をするわけではありませんよね?

スポンサーリンク

なので、あまり思い詰めないで、前を見る事だけを続けてみてください。

他にも、以下の内容も参考にしてください。

人と会うのが怖い?日本人特有の対人恐怖症の原因と症状・診断テスト

誰でもなれる?魅力的な人間に近付く為に必要な5つのポイント

怖がり?小心者?臆病な人の共通な7つの特徴と克服する為の方法