いきなりですが、あなたはダイエットが得意な方ですか?
物事には“向き”・“不向き”があるように、ダイエットの方法次第では、長続きする人もいれば、全く続かない人もいるのは否めません。
ですが、全く続かない人はわかりませんが、毎日コツコツ努力をしている人でも、目標に辿り着かない人もいますよね?
ダイエットには良くある事ではありますが、なかなか痩せない原因は、“ストレス”が影響をしているかもしれません。
そこで今回はしての「暴飲暴食?ストレスで太りやすい人の特徴と解消方法&自己診断テスト」を紹介していきたいと思います。
ストレスと体重
様々な事柄が向上して、暮らしが豊かになっている近年ではありますが、それが裏目に働いてしまう事もあるのです。
SNSが良い例です。
いつでも・どこでも情報を手に入れる事ができ、近くの人から遠い人、本来なら出会わない人だったとしても簡単に繋がれるSNSは、とても便利なツールの一つですよね。
ですが、“いつでも”・“どこでも”という事は、言い方を変えると、常に何かに縛られている状態と同じなのです。
もちろん、わかりやすい仕事や学業などもストレス太りに影響してるのも否めません。
では、どうしてストレスが体重に影響を及ぼしてしまうのか?
人間がストレスを感じると、ストレスホルモンとも言われている『コルチゾール』というホルモンが急激に分泌され、自律神経のバランスが乱れたり、血圧などの上昇、胃や腸にも影響が出てきます。
これらの要因が精神状態を含め、体の機能が正常に働かなくなってしまう事が引き金になって、心身の変化が体重の増加につながると考えられています。
ストレス太り自己診断テスト
実際に、ストレスで太りやすい傾向がある人は、どのような特徴があるかはわかりませんよね?
なので、以下のチェック項目から、自分の行動と照らし合わせてみてください。
□いつも身体がだるい。
□運動をする機会がない。
□毎日睡眠不足気味である。
□常に時間に追われている。
□今の自分は満たされていない気がする。
□趣味やリラックスする時間はほとんど無い。
□日常的に人間関係などの不満がある。
□自分以外の事でストレスを感じている。
□物事を継続するのが苦手。
□偏ったダイエットをしがち。
□ダイエットは食事制限が多い。
□いつも食べる事ばかり考えている。
□ダイエット中はイライラしている事が多々ある。
□ダイエットを頑張ろうとしても食欲(欲求)には勝てない。
□私はストレス太りな気がする。
いかがでしたでしょうか?
いくつ当てはまりましたか?
該当した数が少なければ、あまり気にする必要性はないかもしれませんが、当てはまった数が多ければ多い人ほど、対策を考えていかなければならないかもしれません。
解消方法
「ストレスで太りやすい。」という事なので、根本はストレスをなるべく減らすように心掛けるのが一番の解消方法になります。
ですが、言葉では簡単に言えても、ストレスを完全に無くす事は人間社会で暮らしている以上はなかなか難しいかもしれませんが、なるべくストレスを減らすようにするだけでも解決策につながるのです。
具体的な発散方法として
・趣味を見付ける。
・心を休まる時間を作る。
・新しい事に挑戦。
など、発散方法は十人十色にたくさんあるので、一番は自分のやりたい事を率先して行うように努めてみましょう。
自分自身に掛かるストレスは変わらなかったとしても、その状況を打破できる方法を持っているかで雲泥の差があるので、ストレス太りだけでなく、日々の暮らしを少し楽になれる方法を見付けてみましょう。
まとめ
今自分がどれだけストレスを抱えているかを判断するのは容易ではありませんし、気付いた時には心身共にストレスに蝕まれている可能性も否めません。
なので、自分なりの発散方法を見付け出し、日々のストレス環境をできるだけ少なくできるようにしてみましょう。
他にも、以下の内容も参考にしてみてください。
・長続きしないダイエットをしている人の5つのNGな行動と特徴
・心の崩壊?ストレスの認識がわからない失感情症の3つの症状と治療法